旅とバカラと酒と本

自分のおももくままに書き綴るブログです

初めての海外

初めて外国に行った時の楽しさは30数年が経った今も忘れる事が出来ない。

初めて行った外国はタイだが、初めて見た外国はフィリピンだった。

これはどういう事かと言えば、当時(87年)はバンコクに安く行こうとすればパキスタン航空かエアインディアが双璧だったが僕が乗ったのがこのパキスタン航空であった。当時7万ちょっとしたと記憶している。

今とは異なり飛行ルートが成田→マニラ→バンコク、その先は覚えてないがおそらくどこかを経由してカラチまで行っていたと思うので図らずも初めて見る外国はフィリピンのマニラになったのだ。(入国はしていない)

当時はジャパゆきさん全盛で、僕達の(その時2人旅だった)3人掛けシートの窓際は日本に入国出来ず強制送還されるフィリピーナだった。僕は通路側の席だったが夜のマニラに段々と降下していくのを少し離れた窓を通してちょっと興奮した気持ちで眺めていた。

外は暗いし何だか少し現実みのない感じでもあったが家の明かりを確認した時、「あぁ、ここにフィリピンの人達が実際に暮らしているんだなぁ、外国にいるんだなぁ」と思ったのを今でもはっきり覚えている。

次回に続きます。