旅とバカラと酒と本

自分のおももくままに書き綴るブログです

旅のトラブル⑥

(このお話は先に「旅のトラブル④」から先に読んで下さい)

 

パスポートを外国で無くしたとなると実際のところメチャクチャ大変である。

(その時の経験からどうしたら日本に帰れるか調べました)

まず日本に帰る為には現地の大使館でパスポートの再発行か、または1回こっきりの「渡航書」の発行が必要になります。

大抵の場合申請してから時間がかかるパスポートの再発行(7~10日程度)より1~3日程度で発行される渡航書を作る事になるようです。

しかしこれも結構大変・・・

①まず現地の警察に行って盗難・紛失証明書を作ってもらいます。

②大使館に用紙がある盗難・紛失届けを作成。

③6ヵ月以内に発行された戸籍謄本または抄本。

(これが一番厄介でパスポート再発行の時は必ず必要となり、渡航書の場合は運転免許証やマイナンバーカード、保険証などでもOKだが無くすのが怖いので海外旅行に持って行ってない事も多い為、今後は必ず一つ持って行く事をお勧めします)

④6ヵ月以内に撮影した45×35の写真1枚。

⑤航空券など旅行日程が確認出来るもの。

⑥2500円~3000円程度の発行費用(渡航書の場合)

 

これらが必要なものになりますが渡航書を発行してもらった後も現地の入国管理局に行って渡航書に印鑑が必要になります。

加えて帰りの航空チケットもその日に間に合わなければ買い直しとなるのでまあ、結構大変になりますね・・・