旅とバカラと酒と本

自分のおももくままに書き綴るブログです

2024年バカラ旅始め①バンコクへ

日本の冬にタイに行くのは4年振りである。

日本が極寒の時期に乾季で暑い国に行くのは実に良いものである。

良いったら良い。あ~あ、よいよい(*^▽^*)。

(この浮かれっぷりからもその良さが容易に推測できよう)

実際、出発時にさいたま市さいたま市民です)の最低気温はマイナス1度だった。

対してバンコクの最高気温は35度である。

-1対35

タイの圧勝である。

1ラウンド10秒KO勝ちと言っても過言ではない圧勝劇である。

最低気温と最高気温を戦わせるな、という熱心な観客もいる様だが関係ない。

寒暖差が大事なのだ。

いや、ホント寒かったです。特に乗り換えで東松戸駅のホームで電車を待つ間。

足元から寒さが這い上がってきて「早く電車が来ないかな~」と考えながら真夏のバンコクを想像してウキウキしてました(^▽^)

(只今、バンコクへのフライト中・・・)

およそ2時間遅れてバンコクに到着・・・(泣)

いや~長かった・・・

もともとバンコクへのフライトは、行きは7時間くらい掛かるのだが、それに加えて国際線なので成田空港へは早めに到着しておく為、今日は朝5時20分に家を出たのだ。

でもって成田で2時間近いディレイト・・・

現在は日本時間で夕方6時過ぎ。

家を出てから12時間以上も経過してようやく空港に到着である。

そして入国審査がめちゃくちゃ混んでる上、ここから更に中心部まで移動をしなければならない。

他者の書いた文章で「タイは近い」といった一文を見かける事があるが「タフだなぁ」と思う。

だってハワイだって同じくらい(もうちょっと掛かるけど)掛かるんですよ。

ハワイは近いってイメージあんまり無い様な気がするけど。

閑話休題

今回はネットで見つけた、安くスクンビットエリア近辺まで行く方法を試してみる事にした。

スクンビットとは日本人居住者が多く住む、割と高級なエリアで、特にプロンポン駅は高級ブランドのお店が軒を並べるエンポリアムなる超一流百貨店がある。(たまにトイレを利用しにだけ入る事がある。いいもんだ)

今回、僕が泊まる宿はプロンポン駅から2駅先のエカマイ駅近くにある宿である。

エカマイには東バスターミナルがあり、ここからカンボジアと国境を接するタイ側の街、アランヤプラテート行きのミニバスが出ている。明日早朝、このバスに乗る為、今回はエカマイに宿をとる事にしたのである。

しかし残念ながら空港からこのエカマイ行きのバスは無い為、更に2駅先のオンヌット駅行のバスに乗る事にしたのだ。そこからは2駅なので歩くかBTS(高架電車)で2駅移動するか、などと考えていた。

スワンナプーム空港からオンヌット行きの方法は以下の通り。

①まず空港の7番出口を出る。

②道路を渡るとシャトルバス乗り場があるので白い大きなバスに乗る。(無料10~20分毎に来る)

③終点のバスターミナルまで乗る(10分くらい)

④552番のミニバス(ロットゥー)に乗る。料金30バーツ(1バーツ4.16円) で満員になると出発。15分位で満員になった。

終点のバスターミナル 552番に乗る

終点のバスターミナル 552番がオンヌット行き

バンコクへの到着が2時間遅れたので夕方になってしまい、ラッシュに巻き込まれたのもあったと思うがオンヌットまで1時間位掛かった。

一般的な方法ならスワンナプーム空港からエアポートレールリンクという電車で中心部へ向かうのだが、エカマイだと更に地下鉄、BTS(高架電車)と乗り継ぐ必要があり、料金も100バーツまではしないが若干高い。半面渋滞は関係ないので時間は計算できる。

まあ、どっちもどっちと言ったところだろうか。

結局疲れて、その上暑いので「2駅も歩くなんて冗談じゃない!無理無理無理!」って状態になってBTS料金も払い、そんなに総額が変わらなくなったという・・・(笑)