旅とバカラと酒と本

自分のおももくままに書き綴るブログです

ポイペトへ

タイを出国してカンボジアに入ると世界がガラっと変わるのに気づくと思います。例えるなら秩序から混沌へ、といった感じでしょうか。

まあもっともアランヤプラテートに秩序があるのかい?と言われたらごめんなさい、と言うしかないのだが。

通常カンボジアへ入国する旅行者は事前にビザを取ってない人以外はこの国境でビザを取る事になります。タイを出国するとビザを取る為に道路を横断する必要があります。何故ならビザ発行所が道路を渡ったところにあるからです。これはカンボジアが初めての旅行者には第一関門になるかもしれません。次から次へと走ってくるバイク、車、大型トラックなどを避けながら道路を渡るのは普通の日本人にはなかなかのカルチャーショックかもしれません。