旅とバカラと酒と本

自分のおももくままに書き綴るブログです

旅のトラブル⑦

ある特定の国でのトラブルではないが飛行機に乗るとヒジ掛けの問題がある。 

 

これはどういう事かと言えばヒジ掛けの使用に関して実に無頓着な人間が多いのだ。

 

飛行機の座席に座った時、隣の席が女性ならまず安心である。彼女らはとても賢い。ちゃんとヒジ掛けの問題を理解しているしマナーが良い人が多い。

 

問題は隣の席が男だった時である。僕の経験では実に7割近くの男が全くもって無邪気にヒジ掛けを何の疑いもなく我が物として使用している。

 

最悪なのは3席シートの真ん中が自分の席で両サイドが男だった時だ。

こんな時両サイドが気の利かないヒジ掛け我が物男だったら最悪である。

真ん中の席はただでさえ息苦しい。その上ヒジ掛けさえも両隣に取られたらどうしたらいいのだ。

その場合「だっちゅーの」的に(古いね)自分の両腕をキュっと絞って座らなければならない。

 

そうなるとそこからはヒジ掛け占拠合戦が勃発する事になる。

 

相手がヒジ掛けから腕を離した瞬間があれば、これはもう無条件にヒジ掛けに我が腕を置いて占拠しなければならない。

いや、別に腕を置きたいわけではないのだ。

相手に「あんたがやってる事はこんな無神経なマナーのない事なんですよ」という事を分からせたいのだ。

男は一瞬「んっ?」といった感じである。

が、しかしここでも男はバカである。僕が腕を離した瞬間にまたもや男が自分の腕を堂々とヒジ掛けに置いたりする。そうなるとこっちも意地である。相手が使っているヒジ掛けのわずかに空いてるスペースに自分の腕を置いて2人で1本のヒジ掛けを使っている状態になったりする。そして場合によってはお互いに相手の腕をグイグイ押しやって蹴落とそうとしたりする。

いい年こいたおっさん2人が一体なにをやってるんだと思われるかもしれないがこれは負けられない戦いである。奪われた領土は2度と戻っては来ないのである。

 

 

あの・・・お願いですから航空会社の皆さん・・・

 

「ヒジ掛けはマナーを守って使いましょう」とか「3人席の方のヒジ掛けは真ん中の方優先での使用をお願い致します」とかのアナウンスをして下さい・・・

 

いや、ほんとお願いしますよ・・・そんなアナウンス流す航空会社があったらきっと大好きになっちゃうなボキ・・・